最新のイベント情報

過去のイベントレポート

医療福祉経営情報誌

★★「Visionと戦略」最新号の紹介
★★「Visionと戦略」最新号の紹介

→拡大・目次(PDF)

最新号購入バックナンバー

HMS会員入会 特典 ! セミナー受講 講師派遣利用  医療介護経営情報の提供やセミナー・講師派遣料の割引等、特典多数!!

会員情報の確認

講師派遣案内 一流の講師陣を皆様の地域や施設に… 講演会・シンポジウム・合宿研修等、皆様のニーズにあった企画をご提案

広報支援案内 苦労の多い講演会の広報活動で集客のお手伝い

保健・医療・福祉サービス研究会 〒102-0083 東京都千代田区麹町1-8-8 TEL 03-5216-4531 FAX 03-3511-7610

新着情報

RSS

<2021年新年のご挨拶>

2021/01/01

 

皆様、明けましておめでとうございます。

中国武漢に端を発した新型コロナウイルスが全世界で話題となり1年が経過しましたが、
未だ世界でも日本においても感染拡大が留まることがありません。

一方で、世界ではワクチンの接種が始まり、真っ暗なトンネルの先に光も見えてきました。
そして昨年末、日本政府は優先対象を5000万人として、2月にワクチンの接種を開始する方針を固めました。
自己申告のワクチンが全国民に行き渡るには、少なくとも東京オリパラ2020開催の初秋まではかかるのではないでしょうか。

しかし、9月以降に今までの日常が戻るかといえばそうではありません。
早くても2022年いっぱいはWithコロナが続き、日本経済が再興するには3年以上の年月を要するでしょう。

さて、今年の医療福祉業界においては、昨年末、2021年介護・障害報酬改定の改定率や審議報告が公表されました。
厚労省は、年末年始単位数の配分に追われ、1月20日前後(18日介護給付費分科会)には答申が行われるのではないでしょうか。

医療に関しては、昨年4月に2020年診療報酬改定が施行されたばかりですが、
早いもので、今年の春には、中医協で2022年診療報酬改定の議論が始まります。

当会では、今年も皆様方の医療福祉事業が“先手必勝”の経営戦略で成長・発展されますよう、
常に最新情報の提供と経営支援に務めさせていただきます。

まだまだコロナ禍で感染予防、クラスター対策など緊張の連続かと思いますが、
今年は、明るい兆しも見えてきており、躍進に向けた年になると信じております。
   
本年も何卒、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

     

保健・医療・福祉サービス研究会 代表 田中 優至
     
     


←新着情報一覧に戻る

≪年末年始休業のお知らせ≫

2020/12/28

 

誠に勝手ながら、下記の期間中、年末年始休業のためお休みいたします。
2020年12月29日(火)〜2021年1月3日(日)

*休み期間中のセミナーのお申し込み(HPからあるいはFAXから)につきましては、随時受付させて頂いております。
*セミナー受講、あるいは講師派遣等につきまして、緊急のお問い合わせの際は、お電話にてご連絡をお願いします。 

保健・医療・福祉サービス研究会 TEL:03(6228)5995

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


←新着情報一覧に戻る

12.18 医療・介護経営のお役立ち情報

2020/12/18

 

・介護報酬・障害福祉サービス等報酬改定について

<介護報酬改定について>
12月17日の予算大臣折衝を踏まえ、令和3年度の介護報酬改定は、以下のとおりとなった。

改定率 +0.70%
※ うち、新型コロナウイルス感染症に対応するための特例的な評価 +0.05%(令和3年9月末までの間)

<障害福祉サービス等報酬改定について>
12月17日の予算大臣折衝を踏まえ、令和3年度の障害福祉サービス等報酬改定は、以下のとおりとなった。

改定率 +0.56%
※ うち、新型コロナウイルス感染症に対応するための特例的な評価 +0.05%(令和3年9月末までの間)


←新着情報一覧に戻る

11.26 医療・介護経営のお役立ち情報

2020/11/26

 

当会では、本日の講師でいらっしゃいます小濱介護経営事務所 代表 小濱 道博 先生によります
2021年介護報酬改定に伴う「地域・法人内研修会」を日程限定にて開催させていただきます。
 *添付のパンフレット(研修会のご案内)をご参照ください。

このたびの21年介護報酬改定は、コロナ禍にも関わらず、全体的にとてもドラスティックな改定になるということで、危機感を感じていらっしゃる法人様も多いと思います。
来年1月25日前後の答申に向けて、事業ごとに、今から準備をしないと間に合わない場合もございます。

そのような中に、当会では法人様、あるいは地域での研修会として
日程限定にて、小濱道博先生のオンライン講演会を開催いただくべく、ここにご案内をさせていただきます。

9月に実施させて頂きました際も、多数のお問い合わせやお申込みを頂き、すぐに締め切らせて頂きました。
今回も、お問い合わせを下さいました法人様から順に、開催をすすめさせていただきます。
下記に、研修に向けたメリットをご紹介させていただきます。

【法人内オンライン研修のメリット】
 ■膨大な2021年介護報酬改定で法人が行う介護保険サービスに特化し
   効率的に改定の最新情報をキャッチできる。

■法人内の2021年介護報酬改定プロジェクトメンバー(経営幹部・全事業所の管理者)が
  一度に情報共有し、改定施行に向け“先手必勝”の早期準備と戦略策定が可能となる。

■オンラインのため講師謝金、出張旅費、宿泊費などのコストも比較的安価で済む。

【地域オンライン研修会のメリット】
■ 地域広報活動の一環として、日頃から地域で医療介護連携、介護介護連携でお世話になっている
   居宅をはじめ、介護事業所の皆様への日頃の御礼。関係をさらに深め連携の強化促進が図れる。

■オンラインのため講師謝金、旅費、宿泊費、会場費、資料印刷費などのコストも比較的安価で済む。


=================================================================
日程限定! 埋まり次第、終了とさせていただきます。
オンライン研修会のご提案

1. 研修テーマ「2021年介護報酬改定の最新情報」
2. 「地域オンライン研修会」  
    ※居宅をはじめ、関係機関の皆様に参加いただく研修会です。
     日頃の御礼や広報活動(関係づくり)の一環になると思います。
3. 「法人内オンライン研修会」 
    ※法人内の研修会として開催します。時間内で質疑やコンサルティング的なことも折り込めます。

以上、2021年介護報酬改定に備えたいという皆様のお問い合わせをお待ち申し上げます。


←新着情報一覧に戻る

9.5 医療・介護経営のお役立ち情報

2020/09/05

 

【新規セミナー】
“酒井麻由美”の21年介護報酬改定の準備対応と経営戦略セミナー
【会場&オンライン(選択可)】

<開催日>
2020年9月27日(日) 13:30〜17:30

<講師>
保健・医療・福祉サービス研究会 コンサルタント・診療介護報酬指導講師
株式会社リンクアップラボ 代表
酒井 麻由美


←新着情報一覧に戻る

▲ページのトップに戻る

セミナーを検索したい方はこちら

カテゴリーで検索 地域で検索 講師で検索

HMS 保健・医療・福祉サービス研究会 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-22 銀座同和ビル2F(HMSセミナールーム) TEL 03-6228-5995 FAX 03-6228-5996

フォームからのお問い合わせ